2022.8.23
馬肉を使った和風カルボナーラ|馬肉レシピ
目次【本記事の内容】
1.馬肉を使って和風カルボナーラを作ろう!(調理時間:20分)
今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、馬肉を使った「和風カルボナーラ」です。
カルボナーラは元々イタリアで生まれたパスタですが、最近は日本でもさまざまなアレンジレシピが流行しています。生クリームや牛乳・卵やチーズを使った濃厚なパスタで、主にベーコンが使用されることが多いです。
ベーコンの塩味や旨味が、濃厚なクリームソースと相性抜群です。ではベーコンの代わりに「馬肉」を使ったらどんな味になるのか?スタッフが挑戦してみました!
クリームソースを作る際、火加減が重要で初心者には難しいメニューですが、今回は生クリームを使わず、パスタとソース・具材を鍋ではなくボウルで和えることで、なるべく失敗しないよう工夫をしてみました。
鍋で加熱しながらソースと絡める場合は生クリームを使ったほうが失敗しにくくなりますが、今回はボウルで和えるので初心者の方にもおすすめですよ(^^)
それでは早速、作ってみましょう!
2.用意する材料「馬肉(できればタタキ)」
まず、「和風カルボナーラ」を作るには、以下の材料を用意します。
■材料 (2人分)
卵…2個
馬肉…100g
玉ねぎ…1/2個
ヒラタケ…1株
にんにく…1片
大葉(好みで)…4枚くらい
和風出汁(水に顆粒出汁溶いたものでもOK)…100cc
パスタ(細いともたつくので太めのパスタが良いかも) …200~250g
パルミジャーノ…大さじ5~7
粗挽き黒コショウ…適量
塩…適量
オリーブオイル…適量
※馬肉はどの部位でも美味しく食べられますが、タタキの風味とベーコンの燻製っぽさが似ているので、できればタタキが好ましいでしょう。
3.作り方(下準備)
手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。
まずは下準備から。
手順➀馬肉を焼く・カット
馬肉に塩を振ってフライパンで焼くorコンロで炙ります。焼きすぎると固くなるので、タタキくらいの感じでOK。油は引いて焼かなくても大丈夫です。焼いた後は細長く切っておきましょう。
手順②具材を切る
ニンニク、玉ねぎ、ヒラタケをそれぞれカットします。ニンニクは薄切りに、玉ねぎは粗めのみじん切りにしておきましょう。ヒラタケは食べやすいサイズに手で割いてください。
手順③ボウルに卵とパルミジャーノを用意
後から具材とパスタを和えるため、あらかじめボウルに卵とパルミジャーノを入れておきましょう。工程がスムーズに進みますよ♪
4.作り方(調理)
下準備を終えたら、調理に進みます。パスタを茹でる時間を計算して、タイミングを計っておきましょう。
手順①ニンニクを炒める
常温のオリーブオイルにニンニクを入れて香りが出るまで炒めます。オリーブオイルがグツグツなってきたら火を止め、ニンニクを取り出します。(後で使いたければ盛り付けの時に利用すればOK)
手順②玉ねぎ・ヒラタケを炒める
火を止めた状態で玉ねぎのみじん切りを入れて火をつけます。強火で炒めて、玉ねぎの水分が飛んだらヒラタケを入れてください。具材を炒めたら和風出汁を入れて煮詰めます。後で再加熱するので、完全には煮詰めないでおきましょう。
手順③パスタを茹でる
沸かしたお湯に塩を適量加え、パスタを茹でます。コンロが2つ以上ある場合は、手順②あたりで茹で始めてもOKです。
手順④具材に馬肉を加える
パスタが茹で上がる直前に②を再加熱して、最後に馬肉を加えます。
手順⑤パスタと具材をボウルで和える
卵とパルミジャーノを入れておいたボウルに、具材と湯切りしたパスタを入れて混ぜます。味見をして塩味が足りなければ塩で調整してください。
4-6.手順⑥盛り付け
お皿に盛り付けて最後に粗挽きの黒コショウをかけたら完成です!お好みで大葉や海苔を乗せてもOKです。
5.美味しい作り方のコツ
今回は通常の馬肉を使用しましたが、先述したように「タタキ」を使うとより美味しくなると思います。また、調理の工程でいくつか注意するポイントがあるのでまとめておきます。
・前日に馬肉はキッチンペーパーに巻いて保存しておいた方が良いかも(肉の余計な水分が臭いから)
・卵は小さめのもの使った方が良い(大きいと白身の量が増えてシャバシャバになるから)
・パスタ湯の塩分量は水に対して0.5~1%(ソースを伸ばすのに利用する場合は0.8%くらいが良いらしい)
・最後鍋で仕上げる訳じゃないので、パスタは指定時間通り茹でる
6.実食!馬肉レポ「馬肉の和風カルボナーラ」
いざ実食!食べた感想は、「馬肉特有の旨みをチーズと卵が引き立てた絶品パスタ♪」です。
今回はレア感を残すため、馬肉を加熱し過ぎないよう注意しましたが、タタキの燻製っぽさを出すのならいっそのことしっかり火を入れても良いかなと思いました!(多少固くなっても、馬肉の旨みは残るから)
和風の味付けなので、大葉や海苔を仕上げにかけるとより美味しいです(^^)
ヒラタケの代わりにしめじや舞茸を使うのもアリかなと思いました!次は色々試してみようと思うので、皆さんも一度「馬肉のカルボナーラ」を是非ご自宅で試してみてください!
7.今回の馬肉商品紹介
いかがでしたか?
みなさん、美味しい「馬肉の和風カルボナーラ」を自宅で作ってみてください!
今回使用したメイン材料『馬肉』は馬刺しとしても美味しく食べられる部位です♪
他にもタタキや霜降りなど、「馬肉王」には馬肉好きな方にもこれから馬肉を食べてみたい方にもおすすめの商品が盛りだくさん!
ギフト用セットもご用意しているので、自宅用でもプレゼント用でもご活用ください!
皆さんも馬肉の美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)
「馬肉の和風カルボナーラ」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!
公式オンラインショップはこちらから