2022.12.9
余りものを活用♪馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮|馬肉レシピ
目次【本記事の内容】
1.馬肉と野菜を使って馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮を作ろう!(調理時間:約15分)
今回、馬肉王スタッフが紹介する「馬肉レシピ」は、余りものを使った「馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮」です。
前日に作った馬肉の煮物が余ったので考案したメニューです!今回はごぼうとコンニャクを使用しました。余りもの活用のレシピなので、そのとき家にある野菜を使って気軽に作れます!
前日の余りものを使用できるので、家族のために料理する方には嬉しいレシピです!ぜひ皆さんもマネしてみてください!
それでは早速、作ってみましょう!
2.用意する材料「馬肉」
まず、「馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮」を作るには、以下の材料を用意します。
【材料】(2人分)
馬肉しぐれ煮 100g
細ごぼう 2本
コンニャク 150g(1/2丁)
すき焼きのたれ 50cc
水 100cc
3.馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮の作り方
手を洗い準備が整ったら、早速作り始めていきましょう。
手順➀ごぼうの下ごしらえ
ごぼうはサッと表面をこすり洗いしたら、細い乱切りにする。(あくが気になる方は見ずにさらしておく)
手順②こんにゃくをカット
こんにゃくを好みの薄さにカット。一度ゆでてざるに上げて置く。
手順③仕上げ
鍋に水、すき焼きのたれ、ごぼう、しぐれ煮を入れひと煮立ち。弱火~中火にしたら、焦がさないよう時々混ぜながら水分がなくなるまで煮詰めたら完成!
4.美味しい作り方のコツ
【調理POINT】
1.手綱コンニャクにすると味シミgood。板コンニャクを6mm程度に切り、真ん中に切り込みをいれてクルっと。
2.万能「すき焼きのたれ」でカンタン!
3.色の濃いお料理なので、ごぼうあく抜き不要で栄養を逃さず調理。苦み渋みが苦手な方はあく抜きしてくださいね。
5.実食!馬肉レポ「馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮」
いざ実食!前日の煮物を使用しているので、味が染み込んでいてとても美味しかったです!馬肉の旨みとごぼう・こんにゃくの食感が合わさって絶品でした!
お子さまがいらっしゃるご家庭ではお弁当のおかずにもできますし、朝ごはんや昼ごはんの1品にも活用できて、汎用性の高いメニューです!
お好きな野菜でアレンジしても美味しく召し上がれると思います!余りもの活用のレシピなので、そのとき家にあるものを使用していろいろとお試しください◎
「馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮」を是非ご自宅で試してみてください!
6.今回の馬肉商品紹介
いかがでしたか?
みなさん、美味しい「馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮」を自宅で気軽に作ってみてください!
今回使用したメイン材料『馬肉』は
馬刺しやほかの料理に使用するなど、さまざまな食べ方におすすめの商品です♪
皆さんも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)
「馬肉とごぼうとコンニャクのしぐれ煮」を作るために『馬肉』を購入したい方は
熊本馬肉・馬刺し専門店 『馬肉王(ばにくおう)』の公式オンラインショップが一番お得に購入できます!
公式オンラインショップはこちらから